なにもかもがレガシーな開発現場は何から変えていけばいいのだろう

社内でちょっと特殊なポジションに就いた。かんたんに言うと、レガシーな現場をカイゼンしていくチーム。特定の案件にはアサインされない。

チームと言っても自分と直属の上司の二人だけだ。で、実質自由に動けるのは自分だけ。なんかカイゼンジャーニーの主人公になった気分だ。

これまで散々社内で文句は言ってきた。しかしいざカイゼンを始めるとなると、一体何から手を付ければいいのだろうか。

一切テストコードを書かない文化を改める?
CI環境も作ってテスタビリティの高いコードはこう書くんですよ〜みたいなのを広める?
タスク管理はExcelでテキトーにやってるのを、Redmineか何かでチケット管理するようにする?
ソースをSVNで最後の最後に1回のコミットで済ませていたのを、きちんとブランチ戦略を考えてコードレビューも挟んだりとかする?(Gitに移行する?)
アジャイル状態を目指してスクラム開発をやってみる?
細かいところでは、ファイル名(クラス名)を、A0001.javaみたいな記号と連番にしてるのをやめる?
ソースを修正するときは必ずコメントアウトして修正履歴を残すようにしてるのをやめる?
基本設計書や詳細設計書も粒度がバラバラだし意図が全然わからないけど中途半端に日本語混じりのSQLが書いてたりしててよくわからないことになってるけど、これを標準化?する?

いったい何から手を付ければいいんだ。

とりあえず、業務システム開発モダナイゼーションガイドとカイゼン・ジャーニーをもう一度読もう・・・
それと外部のコンサル頼んだりしたほうがいいのかしら。

あーわからんーーーーーーーー